『総合就労支援センターCAP』は、様々な理由で就職や働くことに繋がりにくい方々のために、各専門部門(5つの事業)で構成し就労支援を展開しています。事業所は石狩市花川と札幌市西区に拠点をおいています。このブログからは各事業所の活動や各種情報などをお知らせします。

〚就労移行支援事業所あるば〛 〚就労定着支援事業所あるば〛 〚キャリアセンターINTAS〛 〚石狩障がい者就業・生活支援センターのいける〛

>総合就労支援センターCAPとは

 >BlogTop

 ❖ 【求人】石狩障がい者就業・生活支援センターのいけるでは「相談員」を募集しています。詳細についてはこちらよりご確認ください。

2023年8月10日木曜日

全国就業支援ネットワーク『定着支援地域連携モデルに係る調査事業』


この度、特定非営利活動法人全国就業支援ネットワークによる、「定着支援地域連携モデルに係る調査事業」に手を挙げさせていただき、当センター(石狩障がい者就業・生活支援センターのいける)を選定していただきました。

本モデル事業を進めるために、サポート・協働していただくセンターは、鹿児島の「あいらいさ障害者就業・生活支援センター」さんとなり、本日、1回目の打ち合わせをオンラインで行いました。

本事業の目的としては、「地域における障害者の就業に伴う生活面の支援ニーズへの対応力を向上させるため、障害 者就業・生活支援センターについて、基幹型の機能も担う地域の拠点としての体制を整備し、 地域の就労支援ネットワークの強化、充実を図る。」となっており、他地域・他センターの活動を通して、当該活動エリアでの活動に活かしていきたいと考えています。

今年度末にはその取り組みについてまとめ、厚生労働省へ報告書を提出する予定となっていますので、ご興味がある方についてはご覧いただければと思います。